【投資家向けJ-REITセミナー/大阪会場


2020年下半期のREIT市場予測と投資の実践


主催/アイビー総研(株)  (有)エス・ワイ・シー

※資料のみの申込みも受付します。(料金は以下の受講料の欄を参照下さい)

日時  2020年 8月22日(土) 13:30〜16:30 (開場:13:15)
場所 AP大阪梅田茶屋町 <地図>
(大阪市北区茶屋町1-27 ABC-MART梅田ビル 8階)

JR「大阪駅」御堂筋北口より徒歩約3分
阪急電鉄 「梅田駅」2F中央改札口より徒歩約1分
地下鉄御堂筋線 「梅田駅」北改札より徒歩約3分
地下鉄谷町線 「東梅田駅」北東改札・北西改札より徒歩約5分
阪神電鉄 「梅田駅」東改札口より徒歩約5分
講師: REITアナリスト 山崎成人 プロフィール
対象: 個人投資家(※事前のお申し込みが必要です)
定員: 28名(先着申込順)
受講料: 11,000円(消費税・資料代・飲み物代を含む)

※資料のみ申込みの場合(送付方法によって料金が異なります)
・メール送付 :7,150円
・郵送    :7,700円
備考: 新型コロナウイルス感染防止のため、会場にて以下の対策を行います。

・消毒液及びマスクのご用意
・室内及び備品の消毒
・窓・ドア開放による適宜換気
・参加者の座席の間隔確保
・講師用の飛沫防止アクリルパネル設置

なお、感染状況によっては、開催中止及び資料送付のみとなる可能性もございますこと何卒ご了承下さい。

●2020年下半期のREIT市場予測と投資の実践

■セミナー詳細
  1. 2020年下半期のREITへ影響を与える要因

    (1)日本経済のマクロ動向
    下半期の経済見通しは不確定ですが、既にGDPの減少は確実な見通しです。そこで直近の経済レポートを活用して下半期の経済動向を予測します。

    (2)世界経済のマクロ動向
    IMFからはかなり悲観的な見通しも出ていますが、コロナウィルス禍が収束せずに拡大している状況では予測が難しくなります。
    従って投資家心理も強弱にスイングし続けると考えられますが、予測シナリオを2本に絞って考察します。

    (3)米国の大統領選挙
    11月に実施される米国大統領選挙の結果は、日本のみならず世界の行方をも大きく左右しますので、見通しを含めて解説します。

    (4)日本の金利動向
    コロナ対策費用の捻出の為に国債発行額が増加していますので、今後の金利に与え る影響等を考察します。

    (5)国内の政局について
    今秋には衆議院選挙があるとの観測も流れていますが、今の国際状勢を見ると、日本の位置は上がるか下がるかの二択になると考えられ、現状維持はあり得そうもあり ません。
    流動的な状況での政権の行方はREIT市場も含めた経済・投資環境を大き く左右しそうですので、個人的予測を含めて解説します。


  2. REIT市場の実態把握と現状分析

    (1) REIT市場の動き
    東証REIT指数、投資家別売買動向のデータを使って、REIT市場の現状と今後の動向について解説します。

    (2)REIT相場の体温測定
    過去と現在の相場動向の過熱度・冷却度を測り、現状相場の客観的な見方を解説し ます。

    (3)コロナショック前後の市場の動き
    コロナショックによって相場や投資家取引がどのように変化したのかをデータを使って解説します。


  3. REITの分配金利回りの考察

    (1)銘柄群別分配金利回りの推移
    相場の底ではREIT平均利回りは7.9%まで上昇しましたが、直近では4.8%前後まで戻っています。
    コロナショックによって分配金利回りがどの程度の範囲で動いたのか分析し、改めてREIT投資を利回りで見る重要性について解説します。

    (2)分配金利回りの相関性について
    REITの分配金利回りは相場の状態によって準拠する指標が異なっているのが現実です。
    そこでコロナショック前とコロンショック後でどの指標が使われたのかを分析し、現状と今後の見通しについて解説します。


  4. 個別銘柄分析を踏まえた投資の実践

    個別銘柄の詳細な分析を踏まえ、投資の実践に反映した解説を行います。

    (1) 個別銘柄の投資口価格動向
    コロナショック前後の投資口価格の動きを分析し、現在はどの程度価格が回復しているのか個別銘柄毎に算出し、また含み損の程度と額から現在の相場では何を考慮する必要があるのかを解説します。

    (2)投資ポートフォリオのパフォーマンスチェック
    皆様が保有している投資口のパフォーマンスをチェックし、改善点を探します。

    (3) 損切・入替・追加投資の対象銘柄の解説

    (4) 今後の相場動向を踏まえたアクティブ投資手法
    一程度のリスクを取って割安又は将来の高利回りが期待出来る銘柄を探し、新規に投資する手法について解説します。


■受講料支払方法

申込受付後、受付確認及び支払方法のメールをお送り致しますので、指定口座にお振り込み下さい。御入金を確認の上、「セミナー受講票」をメール送付致します。なお、資料をお申し込みの方は、セミナー終了後に資料を送付致します。
※受付確認メールが届かない場合はお手数ですがご一報下さい。

※キャンセルのお取り扱い
お客様のご都合によりキャンセルされる場合、 セミナー前日迄にお電話もしくはメールにてご連絡頂ければ 振込手数料を差し引いた上で受講料全額返金致します。 当日のキャンセルもしくは欠席の場合はご返金できませんのでご注意下さい。
■お問い合わせ アイビー総研株式会社
TEL.03-5405-9525
info@ibrc.jp
■申込

セミナー受講→
 

資料のみ→ 



Copyright (c) IBRC Inc. All rights reserved.