【J-REIT投資セミナー初級編】


これから始めるREIT投資

〜REIT投資の基礎知識と投資に対する考え方〜


主催/アイビー総研(株)  (有)エス・ワイ・シー
好評につき、23日(火)に追加開催致します。
日時  2019年 4月21日(日) 13:30〜16:30 ※満席のため受付終了
2019年 4月23日(火) 13:30〜16:30
※両日とも内容は同じです
場所 2019年 4月21日(日)
東京国際フォーラム ガラス棟 4階 G402 <地図>
(東京都千代田区丸の内3-5-1)

JR「有楽町駅」より徒歩1分
JR「東京駅」より徒歩5分(京葉線地下コンコースにて連絡)
地下鉄有楽町線「有楽町駅」より地下コンコースにて連絡
地下鉄日比谷線・丸ノ内線・銀座線「銀座駅」より徒歩5分
地下鉄千代田線「二重橋前駅」より徒歩5分、三田線「日比谷駅」より徒歩5分
2019年 4月23日(火)
日本生命丸の内ガーデンタワー 3階 AP東京丸の内 <地図>
(東京都千代田区丸の内1-1-3)

JR「東京駅」、 丸の内線「東京駅」「大手町駅」 千代田線「大手町駅」 半蔵門線「大手町駅」 三田線「大手町駅」 D6出口より直結
講師: REITアナリスト 山崎成人 プロフィール
対象: REIT投資初心者(※事前のお申し込みが必要です)
定員: 4月21日(日): 54名(先着申込順)
4月23日(火): 24名(先着申込順)
受講料: 5,400円
備考: 受講料は、消費税・資料代・飲み物代を含みます。

■セミナー詳細
  1. REITの基礎的知識

    (1) REITの仕組みと投資商品としての特徴

    (2) Q&A形式でREITに対する疑問や不明点を解説します。
     @ 大儲けするREIT投資は可能か?
     A REITの投資口価格(株価)が毎日動くのは何故?
     B REITの投資口価格又は分配金利回りの形成根拠は?
     C 投資法人の良否はどのように判定されているか?
     D 地震や台風など自然災害のリスクはどうなのか?
     E 最悪の場合、REIT投資はどのようになるのか?

    (3) 個人等が行う不動産投資との違い

    (4) ETFや投資信託経由のREIT投資のメリットとデメリット


  2. REITという投資商品の魅力

    (1) 分配金(配当金)の実績値の解説
    上場銘柄が今までどれだけの分配金を出してきたのか。
    また投資時期によって分配率(配当率)がどの程度変化するのか。

    (2) 上場銘柄(63銘柄)の概要
    REIT市場に上場している銘柄にはどのような種類があるのか、そしてそれぞれを一律には見られないのは何故か。

    (3) REIT市場の成長性
    現在のREITの規模は株式市場の東証一部の不動産セクターとほぼ近似になっています。
    過去どのように成長してきたのか、そして今後はどのような成長が予想されるのか。


  3. REIT投資を始める際の注意点

    先ず、現在のREIT市場で個人投資家がどのような位置にあるのかを、投資口売買データと投資主構成比率を用いて解説します。

    (1) REIT投資に向いている資質
    REIT投資は誰でも簡単に始められる投資ではありませんが、非常に難解な投資でもありません。一言で言えば、データを見ながら冷静な判断が出来る人、そして感覚的な見方より論理的な見方が得意な人に向いている投資ですので、例を挙げてREIT投資の入り方を説明します。

    (2) 投資判断に使う必要な情報
    REIT投資情報はネット等から簡単に入手できるものもありますが、その大半は実用的ではありませんので、必要最低限の情報について解説を行います。またEXCEL等で加工出来るように雛型を提供します。

    (3) 自分の投資スタイルを確認する
    REITでは一点買いのような投資手法は不利になりますので、複数の銘柄を保有するポートフォリオ型投資を薦めます。
    そこでポートフォリオを組む際の基本となる考え方をいくつか紹介します。


  4. REIT投資の実践とシミュレーション

    REIT投資の初級編としていくつかのパターンに分けた投資態様を解説します。

    (1) 毎月分配金を受け取るREIT投資
    年金の補完収入としてREIT投資を活用している個人も多いので、この投資パターンについてシミュレーションしながら解説します。

    (2) 将来の資産形成の為のREIT投資
    自ら又は子や孫の将来の為に資産形成を図る目的でREIT投資を行う投資パターンについて注意点も含めてシミュレーション解説します。

    (3) 収入の補完としてなるべく高い利回りで分配金を得るREIT投資
    REIT投資では銘柄を選べば、年6.0%超の利回りになる分配金が得られる投資も可能ですが、反面投資リスクは高くなりますので、実際にどの程度のリスクを覚悟する必要があるのかを含めてシミュレーション解説します。

    (4) 入門編として簡単な手法で始めるREIT投資
    実際に投資を始めないと理解が進まないのも確かなので、入門的にREIT投資を始める人向けの投資パターンについて解説します

■受講料支払方法

申込受付後、受講確認及び受講料支払方法のメールをお送り致しますので、指定口座にお振り込み下さい。御入金を確認の上「セミナー受講票」をメール送付致します。
※受講確認メールが届かない場合はお手数ですがご一報下さい。

※キャンセルのお取り扱い
お客様のご都合によりキャンセルされる場合、 セミナー前日迄にお電話もしくはメールにてご連絡頂ければ 振込手数料を差し引いた上で受講料全額返金致します。 当日のキャンセルもしくは欠席の場合はご返金できませんのでご注意下さい。
■お問い合わせ アイビー総研株式会社
TEL.03-5405-9525
info@ibrc.jp
■申込





Copyright (c) IBRC Inc. All rights reserved.